赤レンズ豆のトマト煮込み

おとうふの雑記

私が今ハマってるレシピを投稿しますね。

 

そのまま食べてもおいしいし、パンにもご飯にも合う万能煮込み料理です。

 

赤レンズ豆    200g

キャベツ               1/4個

トマト缶     1缶

ローリエ     2枚

水       2カップ

オリーブオイル 好みで

塩        少々

砂糖       少々

ケチャップ   好みで

 

所要時間は20〜30分くらいかな

私はレンズ豆の形が無くなるまでくたくたに煮詰めるのが好きなんですが、好みでない場合はもっと煮込み時間短くてOK🙆‍♀️

 

レンズ豆は浸水不要なので水洗いしたらそのまま調理できます。だから私はレンズ豆好きなんだよな。

 

キャベツをオリーブオイルで炒めたら、そこにレンズ豆を投入。

さっと油を絡めたら水を入れ沸騰するまで待ちます。沸騰したらトマト缶とローリエを入れて一煮立ちさせます。

 

レンズ豆からいいスープが出るのでコンソメやブイヨンは必要ありません。ありがたみ。

 

あとは砂糖、塩で味を整えケチャップで仕上げたら完成!!

 

簡単煮込み料理!!

 

カレーやディップソースとしてアレンジするのもいいですね。

 

以上!!わたしのお気に入りレシピ紹介でした。

ぜひお試しあれ🙏